私の履歴書~転職その後~

私はこれまで3回転職してきました。

転職理由は、仕事内容、長時間の残業、職場に馴染めなかったとか様々ですが、私の考えは同じ仕事は長期間続けてこそ価値があると思ってます。という私が何度も転職していて説得力の欠片もないのですが、すぐ辞めてしまっては生活が落ち着かない、せっかく覚えた仕事なのにまた新しい職に就いたらまた最初から覚えなければいけないといった考えから来ています。また同じ仕事を続けることによって、その仕事の奥深さも解るだろうし、なにより人間として大きく成長できると思います。

入社1,2年目くらいの20代の方でこの仕事自分には向いてないという方がいたら、私なら嫌でも慣れるまで3年はやってみたら?とアドバイスしますね。嫌だ嫌だといっているうちに仕事が慣れてきたりもするので、嫌だから1,2年ですぐ辞めてしまっては人間的になんら変わらない気がします。嫌なことを辛抱してやってみれば忍耐力とかついて人間的に大きくなれると思います。

といっても人間には向き不向きがあるので合わない仕事は合わないといったこともあるのですが、嫌でも仕事が合わなくても最低3年は続けるべきと思います。そうすれば次の会社の面接でも評価されると思うし今後の人生楽しめると思います。

ですので、仕事は嫌でも続けましょう。