節約生活はじめました。

部屋の中の無駄な物を減らそうと節約生活をはじめました。まず実践したのが、無駄な物は買わない、物を買う時は本当に必要かどうかをじっくり吟味してから購入するといった事を意識して、なるべく出費を抑えています。

長期の視点で考えて、食費まで減らしていくと途中で挫折すると思い、食費だけは減らさないようにしながら節約生活を楽しんでいこうと思ってます。

 

ひと月に使うお金を決めその範囲内でやりくりする、そして、買い物をした後は家計簿アプリに入力しいくら使ったかをしっかり管理する。あとは、スーパーの特売品をまとめて大人買いしてしまうといったことを実践しています。大量に購入することによるメリットも大きくポイントが貯まります。また、ポイント5倍の日なんかを狙えばさらにポイントが貯まっていきます。こういった考えながらの生活も楽しいものだなと感じつつ日々の節約生活を楽しんでいます。

 

節約生活をいつ頃まで続けるとかいった目標はないですが、いまのところはこの節約生活が楽しくもあります。ある程度節約できたらたまにはパーッと使いたい気もしますが、この節約生活が私の日常になればないいかなといったところでしょうか。継続することによりそれが日常生活になるものだと思うので、この先ずっと節約生活を続けていきたいですね。