休日の映画鑑賞

仕事が休日の日に家で過ごしている時はたいてい映画を観てますね。趣味でもあるので映画を観て楽しんでます。

特に好きなのが邦画でノンフィクションものですね。実際に起こった出来事を題材にしているので観ていてとても臨場感があります。映画というと原作が小説とかで作り物の世界のように感じますが、ノンフィクションは別物だと感じてます。欠点としては、ニュースで結果がどうなるのかわかっていて物語の結末を予想する楽しみはないですが、その出来事の背景にあるものとか、実際どうなっていたのかとかを探る楽しみはありますね。またノンフィクション映画は観終わった後も楽しみがあり、観た後でネットでいろいろ調べてみたり、さらには原作を購入して細かいとこに至るまで調べる楽しみがありますね。

そうやって、ネットを観たり、原作を読んだりして調べていくと、その時の背景、時代背景やら歴史もわかってくるので知識が広がります。また、対象人物の思考やら心情も理解できてくるのでなぜといった事が見えてきて楽しいです。

ファンタジーで夢のある物語も心がほっこりしていいですが、ノンフィクション映画もまた違った楽しみがあると思います。みなさんもノンフィクション映画を観てはいかがでしょうか。お勧めします。