子供の成長、私の教育法

私には、9歳になる娘がいます。3歳位の頃は無邪気にはしゃいでいて子供って愛おしくてかわいいなと感じていたのですが、最近では、口が達者になりまず口から出てくるのは屁理屈ばかり。女の子なので口が発達するのは仕方ないですが、何かを言うと『やだー』『ムリ―』とかばかり出てきてずいぶん生意気になったなと思ってます。まぁ大人しい性格よりかは、多少騒がしい位が社会で生きていく上でいいのかなとは思いますが、生意気ばかり言っていてつけあがる事もあるので、注意するところはしっかり注意するといったことを毎日しています。あまりあれこれ干渉していいすぎるのもよくないとは思いますが、悪いことをしたらそれはしてはダメだとしっかり教えてやらないと将来悪いことをしたりするので、しっかり教えてやるように心掛けています。

 

でも、もしも子供が産まれてなかったらと思うと日々の生活も寂しいものになっていたかなという気もします。学校の運動会やら、誕生日やらイベント時は一緒に楽しむことができるし、私が仕事していく上でのモチベーションにもなっていますね。子供が成長する姿を見ていくのも楽しみですし、生活にハリがでてきて毎日充実しています。

将来、どういう人間になるかはわかりませんが、私が望むのは人の気持ちがわかる人間になってもらえればなぁと思ってます。その為に私がしっかり叱って褒めて触れ合って育てていきたいと思う今日この頃です。